ニュース‎ > ‎業界ニュース‎ > ‎

GoogleのTitanセキュリティキーとはこんなもの

2019/08/11 23:20 に FASTER Takeuchi が投稿   [ 2019/08/12 4:27 に更新しました ]
Titan Security Key を入手し評価しました。
 

Titanセキュリティキーは、Googleの二段階認証(二要素認証)用のデバイスです。
従来からある「認証システム アプリで確認コードを確認する方法」「携帯電話の音声やメッセージで確認コードを確認する方法」ではなく、デバイスで直接認証を行ないます。
USB(Type-A)タイプとBluetoothタイプの2つがあり、前者はパソコンやChromebookで、後者はUSBを持たないスマホなどでBluetoothを使った認証を行ないます
Bluetoothの方はペアリングなどの事前設定が必要なため、USBよりもひと手間がかかります。

セキュリティ面で従来の仕組みに勝っている(逆に従来の仕組みが劣っている)ということは無いと思います。
ただ物理キーであるメリットは、「キーを持ち出し禁止にして、決まった場所でしかアクセスさせない」といった用途には使えると思います。
設定方法については以下のサイトが参考になります。